魚沼の里から

アクセスカウンタ

zoom RSS 光陰矢のごとし__1年9ヶ月ぶりのログ

<<   作成日時 : 2017/02/25 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

画像  一昨年の春、突然パソコンが壊れ、データーの復旧に手間取ったりしているうちに、あっという間に月日が流れた。「光陰矢のごとし」などと言うよりも、まるでワープでもしているような感覚にもなってしまう。
    


それでも、季節はいつものように巡っていた。 
  つい先日、積雪1.5mくらいの里山に登っていると、すぐ目の前で夢中になってネジキの実をついばんでいるウソの群れに会った。双眼鏡も使えない至近距離で、コンパクトデジカメで撮ってみた。
  スズメより少し大きめで、オスは頬の紅色、頭の黒とのコントラスが美しい。うそぶく(口笛を吹く)ような声で鳴くことからこの名がついたという。なるほど、「ヒーホー」などとさかんに鳴いている。まるまるとして元気そうに見える。これから餌が不足する時季、公園などの桜のつぼみなどはどうなるのだろうか・・・。鳥たちは満たされ、人間も喜ぶ__そんなバランスが続いていくといいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのブログ更新でも自然観察に精力的なご活動の様子何よりです。
私は昨年秋かなり重傷の「変形性膝関節炎」となり現在加療中でリハビリに励んでいます。
駒の小屋管理人業務は無理なのでリタイアしました、4年間の勤務でしたが人生における大変貴重な体験をさせていただき感謝あるのみです。
尾瀬のガイドはせっかく尾瀬ガイド協会認定ガイドの資格を取得してあるので旅行会社のツァーガイドは出来ませんが時間に拘束されないフリーのガイドで継続する予定です。
尾瀬保護財団のボランティアに7月登録予定で準備をしています。
本日は八海山麓スキー場に4時間券を購入して滑ってきました、山スキーは無理ですがリフト利用のゲレンデスキーは4時間位は難なく滑るまでにリハビリの成果が出て来ました。
今年古稀を迎えますがまだ引退する気にはなりません、お会いするのを楽しみにしています。

ヨッピィ
2017/02/25 21:37
駒ケ岳の小屋管理業務たいへんおつかれさまでした。貴重な体験談をいつかゆっくりとお聞きしたいものです。尾瀬ガイド、スキー研修、大学や日本山岳会の仕事等もますます充実のご様子 すばらしいですね。膝の方もスキーが4時間もできるとは、もう完治じゃないですか!これからは春山スキーますます楽しみですね。(ヨッピィさんのブログURL、PC事故でなくしてしまいました。)
Canopus
2017/03/01 10:08
ヨッピィのブログURLは  http://ameblo.jp/6682754   です。
時間がありましたらご覧下さい。
ヨッピィ
2017/03/01 20:40
再開よかったですね、 今後も頑張りましょう
もんちゃん
2017/03/04 07:59
実は、この2年間ほど、何か急に「この地域によくある高齢の人」のようになって気がしてきて、ちょっと焦ってきたのですよ。研究者魂をまたよみがえらせてきたもんちゃんさんのFBにものすごく刺激を受けていますよ。
Canopus
2017/03/04 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
光陰矢のごとし__1年9ヶ月ぶりのログ 魚沼の里から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる