魚沼の里から

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍み渡り の朝

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

  
画像
 昨夜からの放射冷却で今朝は少し冷え込んだ。
  庭での最低気温はマイナス5.2℃、数百メートル離れたアメダスの観測データーではマイナス5.0℃だったようだ。昔のー15℃などと比べるととくに低かったということでもない。
 

 それでも、ここ数日降雪がなく、ときどき雨や日射があったことなどの条件から、この朝は完璧なシミワタリ(凍み渡り)となった。雪面のどこを歩いても走っても全く足跡もつかないほど硬かった。
  ちなみに、ある資料には凍み渡りについて、「しみわたり 凍み渡り=積雪がが凍って丈夫になり、その上を歩けるようになった様」とあった。
 子供の頃、凍み渡りの朝、雪の上を最短距離で学校に行ったり、それが都合よく日曜日の朝だったりすると、「三角跨ぎ」の自転車で雪原を遠くまで愉快に走り、帰りには気温があがって車輪が雪に埋まりひどい目にあったことなど懐かしく思い出される。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
凍み渡り の朝 魚沼の里から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる