魚沼の里から

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像のつなぎ合わせ

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 
  2号以下の絵は、一般的なA4のスキャナーで具合よくパソコンに取り込める。
しかし4号以上になると何回かに分けて取り込み、パソコンで合成することになる。

                    
  
 

その際、結合の仕上がりも操作もできるだけスムーズにできるものをと いろいろのフリーソフトで試してみた。 しかし、横につなぐパノラマ的なものはうまくいくが、上限など縦方向の場合などはどうもうまくつながらない。自分のやり方に問題があるのかもしれない。
 
  スキャナーでの4枚の画像をペイントでつなぎ合わせたもの



画像  結局、最初のペイントに戻ってしまった。同じ縮尺にさえ気をつければ、何枚の画像でもよくつなげることができる。ただ、スキャナーの原稿の位置やスキャナーの光の当たり具合で、どうしても明度などにちぐはぐが目立つ。自動補正をオフにしてもうまくいかない。
 
 つなぎ目がどうしてもわかってしまうが、絵を見るにはデジカメで撮ったもの(下の写真)を使うよりは、やはりスキャナーで取り込んだもの(上の写真)の方がきれいだ。ベテランの方々はどのようにしているのだろうか。



デジカメで撮った画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像のつなぎ合わせ 魚沼の里から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる