魚沼の里から

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、太陽で何が・・・・・??

<<   作成日時 : 2017/03/10 23:40   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像  このブログを見てくれている知人から、トップページ右下にある“Solar-Terrestrial Data” などという訳のわからないものは何かと訊かれた。
  端的に言えば、短波による無線通信が、現在どの程度良好にできる可能性があるかを示すデーターだ。そのため世界中のアマチュア無線家は、このデーターにいつも関心を持っている。


 その中で「SN:0」というのは、サンスポット(太陽黒点)S(S)の数(N)がゼロという意味である。この数値が高いほど電離層がしっかりとして、電波が遠くまで届きやすい。わずか0.5ワットなどという小さな出力で、地球の裏側と交信したことも何回もあるくらい電波がよく伝わる。
  

  ところが最近、その太陽黒点数がゼロの状態が10日ほども続き、海外との通信が思うようにできない。世界中のいろいろの所と交信するのがアマチュア無線の楽しみの一つなのであるが、それが思うようにいかない。「太陽黒点情報 – 宇宙天気情報センター」でも異常状態と報じている。いわば電離層が“完全停止状態”なのである。 約11年周期の太陽活動の下降期の現在でもこんなことは珍しい。太陽で何かが起きたりしているのだろうか。

画像 それにしても、子供のころ手作りの簡単な受信機から聞こえてくる世界中の電波に釘付けになったあの感動。記録では太陽黒点数S(S)N値が190もあったようだ。
 
  次にやってくる好調のピークは2025年前後という予報が出ている。あと約8年・・・!世界中のアマチュア無線家から嘆きの声が聞えるようだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、太陽で何が・・・・・?? 魚沼の里から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる