魚沼の里から

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山でマンサク開花

<<   作成日時 : 2017/03/12 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像  うすい巻雲が広がったが、今日の日曜日はよく晴れた。今日こそは初マンサクをと、御嶽山(魚沼市堀之内地区)に気をつけながら登ったが、やはり見つからない。近くの里山では開花の情報が伝えられている。
 

 下山しながら時々双眼鏡でバードウオッチングならぬマンサク探しをすると、ようやくそれらしいものが視野に小さく入った。何分遠くでどうもはっきりしない。確認のため、トレースから外れ急斜面を腰まで雪に埋まりながら下ってみる。

  そこには、確かに3つ4つとマルバマンサクが咲き出していた。夕日の逆光を透かして見える黄色のあの独特の花びらはまだ小さいが、健気に春の到来を知らせる喜びに輝いているように見える。これからどんどん花びらが畳みじわを伸ばしながら大きくなっていくだろう。いつ見ても地味ながらこの花は何か不思議な美しさを漂わせる花である。昔から生活用具に利用されたり、葉は止血剤に使われ、また縁起のよい名前から初春を祝う花としても利用されてきたということである。
  ちなみに、花言葉は「霊感」「ひらめき」「直感」「神秘」など。
   
   まんさくのよじれし花弁ほころびぬ   西川寿賀子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御嶽山でマンサク開花 魚沼の里から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる